フォリッジグリーンマッチルール

参加要項

1:マッチではミリタリー御法度ですが、当方では服装及び装備は自由とします。
2:アイプロテクションをご用意ください。
  眼鏡でも構いませんが安全は自ら確保してください。
3:基本的に全てのコースが1〜2丁の法規制適合エアソフトガンを使用する内容です。
  一丁だけでもエントリー出来るよう配慮し、2丁ならトラジション(持ち換え)1丁ならマガジンリロード(フェイクリロード可)となります。

安全対策

1:レンジ内では必ずアイプロテクションを着用してください。
2:マガジンはボックスに入るまで装填しないで下さい。
3:銃口はダウンレンジ(ターゲット側前方180°)にのみ向けられます。
  アップレンジ(オーディエンス側)に向けてはいけません。
  上下に関してですが、水平から上下45°まで。長物はローレディでのスタートなので直下までとします。
  ほとんどのマッチでは双方45°までですのでご注意ください。
4:トリガーはターゲットに向かい、射撃する直前まで指をかけないでください。
5:セイフティーは常にONにし、射撃を開始する直前まで解除しないでください。
6:安全管理のため、ボックスに入るまでハンドガンはホルスター、もしくはケースに入れて下さい。
  ホルスター、もしくはケースが無い場合は、マズルキャップをしてトリガーに指をかけない等、安全管理に努めてください。
  長物はケースに入れて運搬し、所定の場所で出し入れする事が望ましいですが、スリング等で銃口を下に向けて吊り、マズルキャップする等、安全管理に努めてください。
  スリングが無い場合もマズルキャップをする、銃口の管理、トリガーに指をかけない等、安全管理に努めてください。
  いずれの場合も銃口がアップレンジを向かないように注意してください。
  またハンマーやコッキングは常に解除した状態にしてください。
7:RO(レンジオフィサー、審判員)の合図と指示に従って行動してください。
  勝手に始めないようにしましょう。
以上が安全確保のルールです。
当マッチでは違反発見時に厳重注意(ペナルティ)ですが、ほとんどのマッチでは違反が失格となりますのでご注意ください。
また違反に対して繰り返す、反省がない、故意である等と判断された場合は失格退場とさせていただきます。
初心者の方でも参加しやすいよう、制限時間は特に設けません。
進行を阻害するような行動をしないよう、しっかり確認してルールを順守してください。
初心者の方は申し出があればROがルールをフォローいたします。

競技開始

1:競技中、レンジ内にはROと競技者、次の競技者のみ入れます。
  競技者は待機場所(スタートボックスより後方、競技者の邪魔にならない位置で待機し、ROの「〜さんどうぞ」と言う指示でボックス内にエントリーします。
  次の競技者は同じタイミングで待機場所へ。
2:ROの「ロード&メイクレディ」と言う指示でホルスターやケースからエアソフトガンを取り出してください。
  サイトチェック等が必要な場合は、この時に行います。
  マガジンを装填しチャンバーに弾を送り込みます。
  電動ガンの場合はマガジンを挿し、前方方向の安全を確認し、弾送りをしてください。
  セイフティを掛けた状態、もしくはハンマーをダウンした状態でホルスターに納めてください。
  ホルスターが無い場合は、斜め下45°で待機してください。
  長物の場合はセーフティを掛けた状態でローレディでスタート位置へ。
3:ROが「アーユーレディ?」と声を掛けます。
  競技者はトラブル等によって競技を中断したい場合は3秒以内に申し出てください。
4:ROが3で何事もなかった場合「スタンバイ」と声を掛けます。
  ブザー音で競技がスタートします。
  全て撃ち終わったらその場で待機してください。
5:ROが「アンロード&ショークリア」と声を掛けますので、その場でマガジンを抜き、スライドを引く等をし、チャンバー内に残弾が無い事を確認します。
6:ROが5を確認した後「イフ・クリアー?スライド・フォワード(もしくはシリンダー・クローズド)」と声を掛けます。
  競技者はスライドを閉鎖した後、前方方向の安全を確認し、ハンマーを落とし、セーフティを掛けてください。
  電動ガン等の場合は前方方向の安全を確認し、セミオートで1発撃って弾抜きを行い、セーフティを掛けてください。

7:ROが「ホルスター」と声を掛けますので、ホルスターに納めてください。
  長物の場合はローレディ等、銃口を下方向に向けた状態でスタート位置へ戻って下さい。
8:ROが全てを確認後に 「レンジ・イズ・クリア」と声を掛けます。
  エントリーした時と同じ状態にして退場してください。

最後にROがレンジ内の確認、ターゲットや障害物のチェックをした後1に戻り次に進みます。
ROや協力者はレンジイズクリア後、競技者が退場するまでむやみに動かないよう心掛けてください。

以上が進行手順になります。


トップへ

inserted by FC2 system